« 満月瞑想会 | Main | アリス・ウォータースの本 »

April 16, 2014

個性学ワークショップ

昨日の日中は再決断カウンセリングのワークショップを貸し切りで6時まで行い、その後、入れ替わりですぐに瞑想会の準備に入り、6時半から瞑想会。なんだかんだと12時近くまで大橋住職と話し、その後、ブログを書いたので、今朝は7時半過ぎにやっと目覚めた。
今日は個性学の3回目のワークショップがあるので、大急ぎで座敷を掃除し、ワークショップ用に座卓をセッティング。お茶をわかし、ワークショップが始まる10時までにランチの支度ができるようにメニューを考えた。
ほとんどの方が継続して参加されているので、会を重ねるたびに参加者同士の親しみがまして来るようだ。それに個性の分類に従って、「さすが○○だねえ〜」とか「○○だからしょうがないねえ〜」など、冗談で相手の特徴を言いながら和やかに笑って言い合えたりするのが楽しかった。
今日はさらに細かく分類した個性のそれぞれの特徴や持っている能力についての解説をしていただいた。皆さん、自分と当てはまる所が多いのか、それぞれの分類の特徴には大きく頷かれていた。またパートナーや子供との関係などもそれぞれの個性の分類によって対応の方法をアドバイスしていただいたりした。
終わってからの自家製酵母パンのビュッフェはまた今回もとても美味しく、次々に食べたくなってしまうので、パンだけでお腹がいっぱいになってしまった。今回はロールケーキの差し入れもあったので食後に皆さんとワイワイ言いながらいただいた。ランチの後も、春の光に満ちた古民家で、皆さんとお話しながら楽しい時間を過ごせてよかった。
次回の個性学は最終章。
5月中に行う予定でしたが、講師の増田さんのパン屋さんが改装しリニューアルオープンするので、風楽の開催希望日と日程が合わず、6月に入ってから日程を調整してお知らせします。

Dsc03478


Dsc03474


Dsc03473

Dsc03476


|

« 満月瞑想会 | Main | アリス・ウォータースの本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/59481619

Listed below are links to weblogs that reference 個性学ワークショップ:

« 満月瞑想会 | Main | アリス・ウォータースの本 »