« 庭の花〜山独活の新芽ほか〜 | Main | 筍入りつみれ汁 »

May 06, 2014

忙しかったGW

やっと終わった。今年のGWは連日忙しく、毎日、買い出しに行ったり、朝早くから仕込みをしたり、まだ間に合うと思っていた玄米のストックが休み中になくなってしまったりと、とにかく嬉しい悲鳴をあげっぱなしだった。ただ今年は予想以上にお客様が多かったのに、それに合わせて充分なスタッフを確保できなかったため、いろいろな意味で反省することも多かった。来て下さったお客様にゆったりと対応できるよう、これからの体制についても考えていかなければならないと思う。
私自身は、今、勉強中の気功のセミナーがGW中にあって、どうしても出席しなければならなかったので、今年は期間中に一日だけお休みをいただいた。もう十年以上、 GWの祝祭日はずっと店を営業していて、私は店にへばりついているので、連休中に出かけたことがなかった。もちそんその日もお店はやっていたので、カズコさんに厨房をお願いし、久しぶりに人出が多い休日の都内を歩いてきた。自分のいない所をフォローしてくれる人がいるというのは本当にありがたいことだなとつくづく思った。
休みを利用して友達も泊まりに来てくれた。仕事に追われて疲れたなあ〜と思いながらも、楽しい会話が弾んむと元気になっていく。
今日は店を閉めてからようやく時間が取れたので、ずっと気になっていた裏の畑の草取りをした。いつのまにやら草がぼうぼうになっている。今週は夏野菜を植えたいので、その前になんとかしようと、集中して7時までやったがとても全部は終わらなかった。
合間をみてどんどんやらないとあっという間が畑が草に占領されてしまう。八十八夜を過ぎていよいよ立夏。初夏は草も勢いよく伸びる。
写真は昨日、泊まりに来た友達が庭に生えているカラスノエンドウを摘んで、小さなサヤをむいて中から豆?を出してくれた。夜、筍とエリンギと合わせてアンチョビを入れたパスタにした。超小粒のカラスノエンドウ豆?はまるでグリーンペッパーみたいで可愛いかった。
Img_2166


|

« 庭の花〜山独活の新芽ほか〜 | Main | 筍入りつみれ汁 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/59597667

Listed below are links to weblogs that reference 忙しかったGW:

« 庭の花〜山独活の新芽ほか〜 | Main | 筍入りつみれ汁 »