« 料理教室〜大豆たんぱくとパイナップルのマリネ〜 | Main | パン教室〜コーヒーと抹茶のデニッシュ〜 »

May 18, 2014

スナップえんどうと新玉ねぎのサラダ

絹さやとスナップえんどうは毎年、つつじが咲き終わる頃、突然、やってくる。私はまだ植えたことがないが、回りには作っている方たちがたくさんいる。この時期になると一度にどっさり採れるので、集中してそのお裾分けをあちこちからいただく。うちの店なら形が悪くても半端じゃない量でも?全部、食べるだろうと思って下さっているようだ(もちろんその通り!)。
私が特に好きなのはスナップえんどう。軽く茹でて塩をパラパラとふりかけていただく。形も可愛いし、彩りもさわやかだし、中のプチプチ感もたまらない。
昨日は新玉ねぎやわかめ、庭のルッコラと合わせてサラダにした。
今日はアースデイちばの他、青空ワインバル・・・それ以外でもたくさんのイベントが各地で開催されていたようだ。千葉のアースデイは私が宗吾霊堂の前でオーガニックレストランを始めた年に第一回目が開催された。その年は開店したてで、とてもイベントなど出店できるゆとりはなかったが、翌年から毎年のように出店させていただいた。一度だけ、搬入途中で雨が降ってきて出店を断念した年があったけれど、以来、毎年欠かさず出店した。
今年はそのアースデイと今、勉強中の気功のセミナーの日程が重なってしまった。ずいぶん迷ったが、今はこの気功の習得に集中しようと思い、今回の出店を諦めた。
でも店にチラシをおいたり、Facebookでも知り合いたちが告知をしたり、友達が遊びに行くという話を聞いたりするので、ああ、いいなあ〜という感じで気になって仕方なかった。
いいお天気で稲毛海浜公園は気持ちよかっただろうなあ、楽しかっただろうなあ・・・と思う。毎年出店しているので、いつのまにか5月の終わりの日曜日=アースデイというリズムが体に染み込んでしまったようだ。
どのみち体は一つしかないので、今は自分の一番関心あること、大事にしていることに集中して取り組むしかない。来年はまた出店できるよう楽しみに待っていようっと。
Dsc03682


|

« 料理教室〜大豆たんぱくとパイナップルのマリネ〜 | Main | パン教室〜コーヒーと抹茶のデニッシュ〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/59665760

Listed below are links to weblogs that reference スナップえんどうと新玉ねぎのサラダ:

« 料理教室〜大豆たんぱくとパイナップルのマリネ〜 | Main | パン教室〜コーヒーと抹茶のデニッシュ〜 »