« 満月瞑想会 | Main | スナップえんどうと新玉ねぎのサラダ »

May 16, 2014

料理教室〜大豆たんぱくとパイナップルのマリネ〜

昨日の瞑想会が終わってからも、何人かの方達と12時近くまで気功をしたりお話をしたり、その後、最後の片付けをしてフェイスブックに写真をupし、3時近くなってから寝た。朝は起きられないかも・・・と思っていたけれど7時前にスッキリと目が覚めた。とてもいい集まりにだったので、肉体的な疲れも感じなかったようだ。
今日はお店もにぎわって忙しかったけれど、2時前に一段落したのでそれから料理教室の準備。毎回、お店が終わってすぐ3時から料理教室なので、料理教室のある金曜日はいつもバタバタだ。
今日のメニューは大豆たんぱくの唐揚げとパイナップルのマリネ、こんにゃくと長芋と丸麦のピリ辛炒め、春キャベツロールのゴマだれサラダ、マクロ仕様のプレーンマフィン。
いつもと比べると野菜を刻む量が少なくて簡単にできるメニューだった。参加人数が予定より少なかったのだが、いつもの人数分だけ材料を用意していたので、お持ち帰りのおかずがかなりたっぷりだった。
料理教室の後、トモちゃんが来たので気功をかけながらあれこれ話す。夜、仕事が終わって片付けも終わり、娘が帰るのを縁側で見送ったら、大きな満月(+1日めの月)がぽっかりと正面に浮かんでいた。その色といい大きさといい、古民家で初めて満月を見た娘はあまりの美しさに(古民家からは特に月が美しく見えるので)驚いていた。
昨日も天気は悪かったけれど、12時頃、最後に住職が帰る頃には満月がぼんやりと空に浮かんでいた。古民家はいつも月に見守られている。
新月で見えない時もちゃんとどこかで見守っていてくれる。1日の終わりに美しくて優しく輝く月が見られたら、それだけでも幸せだ。

Dsc03665


Dsc03662


Dsc03660


Dsc03666


|

« 満月瞑想会 | Main | スナップえんどうと新玉ねぎのサラダ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/59654818

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室〜大豆たんぱくとパイナップルのマリネ〜:

« 満月瞑想会 | Main | スナップえんどうと新玉ねぎのサラダ »