« ワンプレートディナーの女子会 | Main | 6月のお知らせ »

May 29, 2014

里山カフェめぐり

今日は久しぶりのお休みでしかも予定がなかった。庭の草刈りは気になるけれど、お天気がいいのでどこかに出かけよう!と思い立って、君津周辺のカフェを何件か回ることにした。
高速を使わずに行ったので時間はかかってしまったけれど、途中、山道の新緑がとてもキレイだった。
一番最初に行ったのは市原の「cafeのっぽ141」。住宅街の一角にそこだけ林が残っているかのような場所がある。古民家を改装して作ったカフェだが和風ではない。天井やふすまなどを取払い、がらんとした板張りの広い空間と白いペンキで塗った梁や高い天井がとても気持ちいい。枠を切ってガラスを埋め込んだ窓から見える庭の緑も美しかった。年配のご夫婦お二人でやっていらっしゃるのだが、テーブルや椅子はダンナ様の手作りだとか。とてもセンスのいい内装で開放感たっぷり。白の器に盛りつけられた美味しいランチプレートをいただいた。静かで落ち着くカフェなのでまた行きたいな。
次は君津の「旅ヲスル木」。
バックパッカーだったというご主人が房総に移り住み、出会った居酒屋を手作りで改装して作った店だ。店の名前はもちろん星野道夫の「旅をする木」からとったそうだ。ランチタイムが終わって、ちょうどお客さんが途切れた時間だったのでご主人とアジアの旅の話をあれこれさせていただいた。コハコさんによる古道具を生かしたインテリアがオシャレ。ハンドドリップで美味しいコーヒーを淹れていただいた。
3件目はさらにそこから10分ほど山の方に入った「古民家cafe&gallery郷里」。築130年の古民家の母屋がをカフェに、庭にある蔵をギャラリーとして利用している。横一列に並んだ格子ガラスの窓がとてもキレイだった。
久しぶりのカフェ巡り。君津の方には中々来る機会がないので、もう少し足を伸ばそうかとも思ったけれど、さすがにもうお腹に何も入らないので諦めた。

Dsc03809


Dsc03812


Dsc03813


Dsc03821


Dsc03816


|

« ワンプレートディナーの女子会 | Main | 6月のお知らせ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/59726682

Listed below are links to weblogs that reference 里山カフェめぐり:

« ワンプレートディナーの女子会 | Main | 6月のお知らせ »