« スナップえんどうと新玉ねぎのサラダ | Main | 私の好きな静流さんのCD »

May 20, 2014

パン教室〜コーヒーと抹茶のデニッシュ〜

今日はパン教室。今回は参加された方のリクエストにお答えしてコーヒーデニッシュに挑戦!かつてお気に入りのパン屋さんにあったコーヒーデニッシュの味が忘れられないという一言から今回のメニューが決まった。
講師の高田さんは試作しながら、美味しいコーヒーデニッシュと抹茶デニッシュを用意してくれた。温度が思った以上に高かったので、バターを生地に練り込むデニッシュ作りは中々大変だったようだが、本当にパン屋さんに並んでいるデニッシュのような美味しい焼き上がりになった。もちろんリクエストされた方からも喜んでいただけた。
今日は人数も多かったので、ガーデンランチを諦めお座敷に座卓を2つ並べてランチタイム。
お土産用のパンはランチが終わってから焼いたのだが、私の方は食器洗いだけをさっと終わらせて、そのまま楽健の足踏み会の方に参加。最近、楽健を始める前に講師のamaneさんが簡単な詩の朗読やお話をしたりして、静かな時間を持つようにしている。でもその後は参加者同士がわきあいあいと話しながら、本当に楽しい楽健タイム。雪見障子の向こうに見える新緑が寝っころがると、ちょうど目に入ってくる。その美しい外の景色を見ているだけでもほっとする。痛いよ〜。気持ちいいよ〜・・・なんて声があちこちから聞こえてきて終始にぎやか。
終わってからも何人かが残って、気功や筋肉ゆらしマッサージなど、互いの体を手当しながら暗くなるまで話した。薬や病院に頼らず、互いの体にちょっとだけ手を添えながら、体の痛みをほぐしたり、調子を整えたりできたらいいなと思う。食だけではなく、体へのアプローチも自分にできることをやらせていただこうと思う。
来月のパン教室は6月17日10時から。成田産の地粉(無農薬中力粉)でテーブルロールを焼きます。
その後、1時半からは楽健法の足踏み会です。お時間がある方、ぜひどうぞ!

Dsc03697


Dsc03686


Dsc03688


Dsc03684


|

« スナップえんどうと新玉ねぎのサラダ | Main | 私の好きな静流さんのCD »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/59677756

Listed below are links to weblogs that reference パン教室〜コーヒーと抹茶のデニッシュ〜:

« スナップえんどうと新玉ねぎのサラダ | Main | 私の好きな静流さんのCD »