« 地粉でパン教室 | Main | 盛りだくさんだった?一日 »

June 18, 2014

二人は仲良し

産休中の娘は謙心を連れてよく古民家に遊びにくる。伝い歩きをするようになったので、目が離せない。この時期は言ってもわからないし、好奇心が旺盛で何でも口に入れて確かめようとするので危険がいっぱいだ。
仕事がある時はちょっと大変だが、赤ちゃんが古民家でハイハイしている姿は何ともほほ笑ましい。
謙心はみーすけに興味津々で大好きなんだけど、ぎゅっとつかんで確かめようとするので、みーすけは謙心がやってくるとさりげなく?逃げてしまう。それでもどこか仲間意識があるのか?みーすけの方も謙心の様子を遠くからうかがったりしている。
昨日のパン教室にも子連れで参加していたが、途中で謙心は眠ってしまった。奥座敷の座布団に寝かせていたら、いつのまにか謙心の隣りでみーすけもお昼寝。寝ている間は近づいても安心?だと思ったのだろう。
そのあまりに自然な昼寝姿が可愛くて、パン教室の最中だというのに、カメラを持ってパシャパシャ写しまくってしまった。「みてみて超可愛い〜!」という声が広がって、いつのまにやら教室の皆さんもキッチンから抜け出して、二人の寝姿を見学に。結果、み〜んなを和ませてくれました。
ただ寝ているだけで和ませてくれるなんて、赤ちゃんは天使だ。そしてみーすけは立役者?!。

うってかわって今日は和む暇もなく一日中、草取り。苅払い機で外の土手と庭全面をざーっとかけて、ハーブの植えてある所を手で草取り。最近、忙しくて畑と草取りが追いつかない。じゃがいもは花がほとんど咲かないかった。連作障害だと農家さんから言われてショック!じゃがいもとさつまいもだけは下手な私でも60キロ近く毎年、収穫していたのに!。ずっと同じ場所に植えているから無理だったのかな。
この5年間、毎年のようにたわわに梅を実らせてくれた梅の木も今年は初めて外れ年のようだ。梅ジュース、梅干、梅酵素、梅サワー、梅ジャム・・・たっぷり仕込んでも、まだまだ使い切れず、友達にも分けていたというのに、今年はまだほんの2キロほどしか拾えない。最後まで拾ってもせいぜい5キロほどかな。
長く野のもの(自然)とつき合っていると、いろんな変化があるんだなあ。それにしても篠竹とスギナは全く減っていかないけれど。

Dsc04153
手をつないで仲良く寝てる

Dsc04156
真上から写すとこんな感じ

Dsc04143
動かない謙心に近づくみーすけ

Dsc04161
お昼寝から目覚めたら、もうこんな感じ。みーすけ即移動!

|

« 地粉でパン教室 | Main | 盛りだくさんだった?一日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/59837290

Listed below are links to weblogs that reference 二人は仲良し:

« 地粉でパン教室 | Main | 盛りだくさんだった?一日 »