« CafeSlow 夏至のイベントへ | Main | アロマヴィーガンスィーツ会へ »

June 24, 2014

先週のお料理教室

先週の金曜日の料理教室について。あまりにも盛りだくさんの一日だったため、料理教室のことを書くのをすっかり忘れてしまった。
今回は新じゃがと新玉ねぎがテーマ。
新じゃがは酒粕を入れたトマトソースと、酒粕で作ったチーズをかけたトマトグラタンに。
新玉ねぎは丸ごと(大きいので半分に切ったが)ココナッツミルクのスープにした。トマトとスパイスとココナッツミルクと豆乳で作った濃厚でエスニックな味の美味しいスープだった。
それと今年初収穫のバジルをペーストにしたひよこ豆のサラダ。シンプルにひよこ豆だけを使ってバジルにアーモンドを入れて作ったジェノバソースをからめたもの。
デザートは豆腐とチョコレートのパフェ。琉球ガラスの一輪ざしと一緒に並べたら、とても涼しげに写った。もちろんマクロビスィーツ。豆腐クリームの上にアボカドやナッツで作ったチョコレートクリームをトッピング。グラスが大きかったので、ちょっと量が多くてボリュームたっぷりだったかも。濃厚なので少しでも満足できた。
なお7月の料理教室は18日(金)。夏に向けてのカレー料理です。毎年夏の教室はスパイスで作るカレーと決めていて、その度に違うレシピを考えているので、長く続けてくるとレシピ作りが大変だ。でもその分、いろいろなカレー料理が創作できた。今回もスパイスを使って何種類か違うお料理をご用意しますのでよろしかったらぜひご参加下さい!
Dsc04202


Dsc04200


Dsc04207


|

« CafeSlow 夏至のイベントへ | Main | アロマヴィーガンスィーツ会へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/59871644

Listed below are links to weblogs that reference 先週のお料理教室:

« CafeSlow 夏至のイベントへ | Main | アロマヴィーガンスィーツ会へ »