« パン教室〜小麦全粒粉の酵母でパンを焼く〜 | Main | 料理教室〜スパイスを使ってカレー料理〜 »

July 17, 2014

ヴィーガンスィーツクッキングライブ&オーガニックランチ

今日はヴィーガンスィーツ料理研究家和尚をお招きして初めてのクッキングライブ。和尚はfacebookで今、とても人気があり、あちこちで美味しいスィーツパーティや教室、スィーツビッフェなどが開催されている。告知からわずか1週間ちょっとで、参加のお申し込みが次々に入り、予想を上回って14名もの方が参加して下さった。
砂糖、卵、乳製品などを加えずに作るヴィーガンスィーツは体にとても優しく、胃にもたれることもほとんどない。和尚の作るスィーツはカラフルで華やかでオシャレ、そして何よりとても美味しいので一度、食べたら忘れられない味になる。また食用にできるエッシェンシャルオイルなどを上手に工夫して取り入れているのも特徴の一つ。今回は参加者の目の前でスィーツを作っている様子を見ていただいた後、ワンプレートのランチと、スィーツの盛り合わせを食べていただくという内容だった。
レシピの基本はヴィーガンタルト、豆乳の過スタートクリーム、豆乳ホイップクリームの3種類。それをベースにトロピカルなフルーツをたっぷり使って美味しいフルーツタルトを作ってくれた。
実際に目の前で話しながら作っていただくと、思っていた以上に時間がかかり、全てのスィーツの完成がちょっと遅くなって、デザート用の盛り合わせを作るのが手間取ってしまったけれど、皆さん美味しいと言って喜んで食べて下さった。時間がなくて早めにお帰りになる方にはパックでお持ち帰りいただいたので、ちょっと残念だった。
お飲物は和尚おすすめのチャイを入れ、お一人ずつ自己紹介を兼ねて感想をお話していただいた。遠くは横浜や都内からも来て下さった方がいらして大感激!また季節を変えてクッキングライブを開催したい。

Dsc04361


Dsc04364


Dsc04365


Dsc04371


Dsc04367


Dsc04373


|

« パン教室〜小麦全粒粉の酵母でパンを焼く〜 | Main | 料理教室〜スパイスを使ってカレー料理〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/60000500

Listed below are links to weblogs that reference ヴィーガンスィーツクッキングライブ&オーガニックランチ:

« パン教室〜小麦全粒粉の酵母でパンを焼く〜 | Main | 料理教室〜スパイスを使ってカレー料理〜 »