« 絵本と木の実の美術館へ | Main | パン教室〜小麦全粒粉の酵母でパンを焼く〜 »

July 13, 2014

満月瞑想会

台風、大雨と雷、地震・・・このところ、自然が大きく揺れている。安定しないお天気が続いたけれど、今日は久しぶりに快晴。少し雲が残っていたけれど、キレイな満月に見守られて楽しい瞑想会となった。
お盆なので住職がご本尊さまを置いたテーブルの上におがら(麻の皮をはいだ茎)を重ねて火をつけ、横にキュウリで作った馬を並べた。今日の講話はお盆にまつわる施餓鬼の話だった。
今日の瞑想会は今日のお天気のように明るく穏やかな雰囲気だった。私の通うヨガインストラクター講座のメンバーも3人参加してくれた。毎回の住職の講話や集まるメンバーたちの顔ぶれによって、一つとして同じ日はないけれど、全体的に明るく楽しいものだったように思う。
終わってからの交流会ではレイカさんのヴァイオリンと住職のギターで「男はつらいよ」をセンションしたり、大橋住職が般若心経を唱えながら叩くジャンベに合わせてダンサーのパドマさんが即興で踊ったり、皆さん多芸?なので余興も楽しみだ。
参加者の一人であるマイちゃんの愛息子のロク君がちょうど誕生日だったので、偶然にも他のメンバーが持って来てくれた差し入れのロールケーキにロウソクを11本立てて、皆さんと一緒にハッピーバースデイのお祝いができた。子供たちが自然に大人たちの集まりに参加していられるっていいなあと思った。
それぞれのシェアタイムの時の感想も、今回は楽しいものが多かった。ここで出会い、いろいろな人たちとつながり、共に成長し合えるような場としての瞑想会。終わった後も何人かで残ってなんやかんやと話をしたりして楽しい夜だった。

Dsc04315


Dsc04317


Dsc04337

Dsc04339


Dsc04326


|

« 絵本と木の実の美術館へ | Main | パン教室〜小麦全粒粉の酵母でパンを焼く〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/59975316

Listed below are links to weblogs that reference 満月瞑想会:

« 絵本と木の実の美術館へ | Main | パン教室〜小麦全粒粉の酵母でパンを焼く〜 »