« パン教室〜ブルーベリー酵母を使って〜 | Main | 伊勢神宮へ »

August 22, 2014

料理教室〜夏バテ防止にゴーヤと青ジソとカボチャをたっぷり!〜

今日は料理教室。このところ厳しい残暑が続いているので、暑さにぐったりで食欲がない・・・という方におすすめのメニューを考えた。
一つ目はゴーヤのカレーかき揚げ。ゴーヤと玉ねぎ、大豆にクミンとターメリックを入れた衣をつけて揚げたもの。何と何が作用するのかわからないけれど、スパイスを入れた衣でゴーヤをからめるとなぜか衣が赤い色に変色するから不思議だ。ゴーヤの苦みが抜けて、塩味だけで美味しいかき揚げになった。
二つ目は薬味と雑穀たっぷりの揚げ出し豆腐のポン酢和え。あらかじめ16穀米だけを鍋で炊いておく。水切りした豆腐に片栗粉をまぶして揚げ、前日から仕込んでおいた青柚子の搾り汁で作った自家製ポン酢に16穀米と一緒に漬け込み、わけぎや青じそ、ミョウガなど薬味をたっぷり刻んで上からかけたもの。
3つ目はカボチャの青じそソースがけ。蒸したカボチャの上から青じそとアーモンドとオリーブオイルで作ったソースをかけたもの。トッピングはレーズンとスライスアーモンド。
青じそはバジルに負けないほど、ペーストにすると風味が豊か。こんな食べ方があるのね〜と皆さんにもとても気に入っていただき、家に青じそがいっぱいあるから、さっそく作ってみようっと盛り上がった。
そしてマクロスィーツはブルーベリーと紅茶のカントリーケーキ。簡単に作れて美味しいケーキだった。
どれも香りがあるので、食欲がそそられる。皆さん「暑い暑いと言いながらも美味しいから食べられちゃいますね〜」とお箸が進んでいた。
扇風機をかけても今日のキッチンは風が抜けず、おまけに揚げ物が多かったので、本当に暑い料理教室になってしまったが、お食事の時間になったら汗をかきかき美味しいですね〜と言いながらほっと一息。
薬味やスパイスは料理のアクセントとして美味しく食べられる導き手になってくれるので、暑い時こそ上手に使いたいもの。
料理教室、来月は9月19日(金)です。よかったらぜひどうぞ!Dsc04497


Dsc04496


Dsc04502


|

« パン教室〜ブルーベリー酵母を使って〜 | Main | 伊勢神宮へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/60192582

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室〜夏バテ防止にゴーヤと青ジソとカボチャをたっぷり!〜:

« パン教室〜ブルーベリー酵母を使って〜 | Main | 伊勢神宮へ »