伊勢神宮へ
遷宮後の伊勢神宮へ行ってきた。伊勢神宮は私にとって特別な場所。何度かお参りしているけれど、ご参拝する時はいつも何かしら人生の節目と重なる。そういう時にお参りして神さまからのご加護をいただきたいと無意識に望んでいるのかもしれない。
実際には手を合わせている時、何かをお願いするというよりは、ひたすらこの場所に来られたことをありがたく受け留め、ただただ感謝の気持ちをお伝えしているだけなのだが・・・。
神宮に到着したのは夏休み中の日曜日だけあって、内宮は特に混み合い、周辺の駐車場は満車。おかげ横丁は歩く人で溢れていた。
あまりにも人が多く訪れると気配が変わってしまう場所が多いのだが、それでも伊勢神宮は神々しく清楚な気配にあふれていた。樹齢千年にも及ぶ巨木があちこちに残されているからだろう。空気がすーっとしていて参道を歩いているだけで胸が開けていくような感じがした。
外宮、内宮の後は、車で行ったので、月夜見宮、猿田彦神社、月読宮、伊雑宮、天岩戸神社、二見興玉神社なども合わせてご参拝してきた。
今回の伊勢は特別に思い出深いものになった。これから生きていく人生へのエールをたくさんいただいて帰ってくることができた。夏が終わると秋はイベントが盛りだくさん。また忙しい日々が続くけれど、何があっても豊受大御神と天照大神に誓ったことを忘れず、しっかりと人生を歩んでいこうと思う。
The comments to this entry are closed.
Comments