« パン教室〜トマトパン〜 | Main | 日本酒バル出店 »

September 19, 2014

料理教室〜かぼちゃハンバーグ他〜

今日は料理教室。男性の方の参加もあって総勢9人のにぎやかな教室だった。今日のメインはかぼちゃの味噌ソースハンバーグ。大きめのかぼちゃを丸々一つ蒸してマッシュしたものにグルテンバーガーを加えて、平らに丸め数が多かったのでオーブンで焼いた。皆さんで丸めたので、たっぷり天板3枚!たくさんのハンバーグが焼き上がった。すりおろした生姜と味噌で濃いめのタレを作って上からかけて出来上がり。
サラダは長芋をすりおろして大根、にんじん、オクラなどを柚子風味の酢で和えたもの。
炒めものはトマトと車麩の中華風味噌炒めを作る予定だったが、トマトがほとんどなくなってしまったので、トマトの数を減らして、その分秋なすで補った。トマトと味噌って意外かもしれないが、実はとても似合うのだ。車麩を水で戻さず、そのまま素揚げしてから軽く煮て炒めものに入れると、コクが出るし、弾力性もあるので、ちょっとお肉風?の仕上がりになる。
デザートは落花生汁粉。と言っても落花生だけで汁粉を作るにはかなりの量が必要になるのでクルミも使うことにした。炒ったクルミと茹でた落花生を合わせ、 フードプロセッサーでペーストにして豆乳と黒ごまペートを加えて作った。ほっこりとした味の美味しいお汁粉に仕上がった。
今年は夏野菜が終わってしまうのが早かったので、秋野菜の収穫が始まるまで、しばらくの間、千葉の野菜は端境期。やむを得ず使っている野菜は北海道産のものなどが増えてきた。新米は並び始めたけれど、地産地消で作るのはちょっとお預けだ。
来月の料理教室は10月17日です。その頃にはたっぷり地元の野菜が揃いそう。お時間のある方はぜひどうぞ!

Dsc04703


Dsc04705


Dsc04708

Dsc04706


|

« パン教室〜トマトパン〜 | Main | 日本酒バル出店 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/60342088

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室〜かぼちゃハンバーグ他〜:

« パン教室〜トマトパン〜 | Main | 日本酒バル出店 »