« 太陽の市出店してきました | Main | 個性学最終回! »

October 27, 2014

スーザンオズボーン ヴォイスヒーリングセミナー

去年、古民家にスーザンをお迎えてしてからちょうど一年。再び私たちのシスターであるスーザンが古民家に帰ってきてくれました。宗吾霊堂前のお店の時から数えると風楽にお招きするのも4回目。今回は初めてヴォイスセミナーを企画しました。
皆さんにお伝えするのにどんな流れかわからなかったので、通訳のヒロコさんと一緒に都内で行われたヴォイスセミナーにも二人で参加し、今日という日を迎えるために準備をしてきました。イベント出店やコンサート、ご予約などが集中し、10月は息をつく間もないほどの忙しさ。昨日も太陽の市が終わってから、夜にスーザンを東京駅までお迎えに行き、当日は朝から交流会のお食事の準備をするなど、バタバタと動き続けていましたが、そんな中でもとにかく皆さんと集うこの日が素晴らしい時間になるようにとひたすらイメージし続けてきました。
ヴォイスセミナーと言っても歌を歌うわけではありません。ただ鼻から息を吸ってため息のように声を出しながら長く吐く。それを繰り返していくだけです。スーザンはそのことも「歌うこと」の一つだと定義しています。
そんなシンプルな方法を通して、スーザンは人々の心を柔らかく解放していきます。
みんなのため息の中から出てくるバラバラだった声が不思議に調和して一つのメロディになっていき、スーザンがそこに心から湧き出たメロディを添えていく・・・。
いつのまにかそこにはみんなで創る心地よいハーモニーが生まれ、私たちは一人一人そのハーモニーの世界の中に体を預けて漂っている・・・。
終わるべき時が来れば、その時間は自然と収束し、そこに余韻を残した静寂な時間が訪れる・・・。
それは一つの瞑想のようでもありました。
古民家のお座敷の窓から光と風がさしこみ、皆さんがリラックスして座り、ネコたちが自由に出入りし、その中でスーザンが話し、歌う。私はその光景を見ているだけで幸せでした。
天から人間が与えられたよりよく生きるために必要な方法は4つ。歌うこと、踊ること、物語を紡ぐこと、そして静寂を味わうこと。スーザンは歌うことを通して心と体を優しく広げていってくれます。
それはテクニックというよりも愛のエネルギー。スーザンの優しい波動は人の心の奥底に固まっていた何かをいつのまにか溶かして包みこんでいってくれるのです。
1セッションの後、ティータイムを取って、2セッションめはグループに分かれ20分間で即興の歌を作るという課題が与えられました。
その発表がまたとてもエネルギッシュで個性にあふれた楽しい時間でした。ある一つのグループは歌って踊ってまるでカチャーシーのように見ている者たちも巻き込んでいくというものでした。最後には全員、子供のように輪になって踊ってしまうという楽しさ。ヒロコさんはその時間を「風楽マジック!」と表現していましたが、驚くほど自然にいつのまにかみんなの心が無邪気さにあふれ、解放されてしまったのです。
ああここに神さまがいる・・・私は何度そう思ったことでしょう。
にこにこ笑って楽しげに私たちを見つめていてくれるのをずっと感じていました。
2セッションが終わった後はお食事を並べての交流会タイム。全員の方から今日の感想と気づきを話していただきましたが、それぞれ本当に深い部分から出てきた言葉で、一人一人の中に確実に小さな変化が訪れたことがわかりました。ストンと何かが抜けた・・・そんな感じの方もいたようです。
スーザンの導きもさることながら、場を創る構成員である一人一人の感性もまたとっても豊かで、互いにいいエネルギーを交換しながら、お互いの心を解きほぐしていったのだと思います。まさにグループダイナミズムの力なのでしょう。
私がスーザンをお呼びしたいと思った一番の理由はもちろんシスターであるスーザンのことが大好きだからですが、同時にスーザンは偶然(必然)に集まった一人一人に必要なメッセージを残していってくれると信じているからです。スーザンが一人一人に向ける気持ちは愛そのもの。やはり愛に勝る癒しはないのです。
生きていればたくさんの苦しみや悲しみがありますが、それらを愛に変容してくことができたら、誰の心の中にも平安が訪れ、それが生きることをどんどん楽なものにしてくれます。
気づきは自分の中から生まれるものですが、古民家で過ごす時間がそのきっかけの一つになったらいいなといつも思いながら場を創っています。
たくさん笑って声を出し、時に涙し、楽しく「歌った」一日。一番多く交わした言葉は「ありがとう」。シェアタイムで皆さんからの言葉を聞きながら、そして帰る時の皆さんの幸せで楽しそうな笑顔を見ていたら、とても嬉しかったし、ヴォイスセミナーを通してスーザンがたくさんの種を撒いてくれたのだなと思いました。
素敵で尊い愛に満ちた時間を創ってくれたシスタースーザン、本当にありがとう!
通訳と連絡係を一手に引き受けてくれた愛する私の友人ヒロコさん、来て下さった皆さん、本当にありがとうございました!幸せなひとときでした。

Dsc04844

Dsc04839


Dsc04859


Dsc04851


Dsc04860


|

« 太陽の市出店してきました | Main | 個性学最終回! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/60556846

Listed below are links to weblogs that reference スーザンオズボーン ヴォイスヒーリングセミナー:

« 太陽の市出店してきました | Main | 個性学最終回! »