« 鈴木重子さん秋風コンサート | Main | 秋の酵素作り »

October 21, 2014

パン教室〜お焼き〜

今日はパン教室。お焼きを作った。お焼きは一度、以前に作ったことがあるので、違う行程の作り方のレシピを高田さんが考えてくれた。
今日はそば粉を入れたお焼きで、白神こだま酵母を使って発酵させ、具を入れて二次発酵が終わったら、ホットプレートで蒸し焼きするという作り方。

中味は大納言かのことさつまいもの甘煮をいれた甘いお焼きと、大根と人参のピリ辛炒めにクルミ入り味噌を加えたものの2種類。
一枚一枚ホットプレートで焼いたので、焼くのに時間がかかったけれど、とてもキレイな焦げ目がついて、竹カゴに盛りつけたらピッタリだった。お味噌汁によく似合う、とても美味しくて懐かしい味のお焼きだった。みんなでできたてのお焼きを食べていたら、つくづくああ秋だなあ〜と思った。
今日、初めて自営業の仕事をお休みして、こういう教室に参加したという方がいらした。定休日以外の日にどこかに出かけるには店を休まなければならないので、今までは仕事一筋だったそうだ。これからは自分のためにも時間を使っていきたいと話されていたけれど、思いきって自分の生活を少しずつ変えていこうと決められてよかったなと思った。そのための第一歩の場に風楽のパン教室を選んで下さったことが嬉しかった。
来月のパン教室は11月18日。かぼちゃや青菜を生地に入れた色付きのパンを焼きます。お時間のある方、ぜひどうぞ!

Dsc04818

Dsc04827


Dsc04822


|

« 鈴木重子さん秋風コンサート | Main | 秋の酵素作り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/60523854

Listed below are links to weblogs that reference パン教室〜お焼き〜:

« 鈴木重子さん秋風コンサート | Main | 秋の酵素作り »