« 小豆の収穫 | Main | 料理教室〜色とりどりのクリスマス料理〜 »

November 18, 2014

パン教室〜かぼちゃ・ほうれん草・全粒粉のパン〜

今日はパン教室。三里塚ワンパック野菜で今年、収穫された無農薬の地粉を全粒粉で使って生地の中にかぼちゃを入れたかぼちゃパン。かぼちゃペーストを入れた黄色い生地、ほうれん草ペースを入れた緑色の生地、そして全粒粉のクリーム色の生地の三種類を三つ編みにしてパウンド型で焼いたロリコロールパンの2種類を白神こだま酵母で作った。
野菜のペーストを入れると生地がまとまりにくくなるので、皆さん手にパン生地をべったりとつけながら一生懸命こねて下さった。その甲斐あって、焼き上がったパンはとてもふっくらと美味しかった。
久しぶりにパン教室の時にいいお天気になったので、今日はお庭でガーデンランチ。古民家の室内にいるよりもずっと温かいお外。ポカポカで気持ちのいいランチタイムだった。
来月のパン教室は12月16日。玄米で酵母を起こしてドライフルーツとナッツをたっぷり入れたパンを焼きます。お時間のある方、ぜひどうぞ!

Dsc04927


Dsc04926


Dsc04935


Dsc04939


|

« 小豆の収穫 | Main | 料理教室〜色とりどりのクリスマス料理〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/60674817

Listed below are links to weblogs that reference パン教室〜かぼちゃ・ほうれん草・全粒粉のパン〜:

« 小豆の収穫 | Main | 料理教室〜色とりどりのクリスマス料理〜 »