« 料理教室 | Main | 地球交響曲第八番 »

March 22, 2015

古民家に咲いた小さな河津桜

古民家に河津さくらが咲きました!
古民家には梅の木は3本あるのですが桜の木はありませんでした。
いつか古民家のお座敷から満開の桜のお花見ができたらいいなあ、桜の木がほしいなあとずっと思っていました。
昨年、NPO成田さくらの里の方とお知り合いになり、桜の苗木を4本分けていただくことができました。
その後が大変!
何しろ篠竹の根っこがはびこるガチガチの土、スコップも歯が立ちません。
大汗かきながら鍬で穴を掘ってようやく植樹。
それでもこの硬い土に根付くかなと心配していました。
そして一年。
まさかこんなに早く桜の花が咲いてくれるなんて・・・。
まだまだ小さな苗木ですが、これからの成長が楽しみです。
春一番の開花は河津桜。
お隣りに植えた啓翁桜のつぼみもほころんでいました。
ヘロヘロになって穴を掘ったかいがあった〜。
Dsc05312


Dsc05314


Dsc05316


Dsc05318


|

« 料理教室 | Main | 地球交響曲第八番 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/61337184

Listed below are links to weblogs that reference 古民家に咲いた小さな河津桜:

« 料理教室 | Main | 地球交響曲第八番 »