« 小さき声のカノン 上映会 | Main | 料理教室〜玄米ライスバーガー〜 »

November 17, 2015

パン教室〜柿の酵母で焼いたパン〜

今日のパン教室は柿で酵母を起こして、柿の形をした白あんパンとクランベリー&カシューナッツパンの2種類を焼きました。
柿の酵母は元気いっぱい。
プクプクと綺麗なオレンジ色のまま発酵していました。
今年はあちこちで柿が豊作だったようで、古民家の庭にも柿がたわわに。
柿の白和えや柿なます、柿ゼリーのほか、ドレッシングや柿酢などにも加工して柿をたっぷり味わいました。
今回の柿酵母でいよいよ今年の柿仕事も締めくくりかと思っていたのですが、友達のところから連絡があり、新たに大量の柿をいただくことになったので今年はできないかなと諦めていた干し柿もこれから仕込むことに。
柿は体を冷やすといいますがビタミンCとAがたっぷり含まれているので冬に向けて風邪に負けない体が作れそうです。
来月のパン教室は12月15日。
今年最後になります。
砂糖とバターを使わないクリスマス用シュトーレンを焼きます。
仕込水に甘酒を使いドライフルーツをたっぷり入れて、自然な甘さのシュトーレンができそうです。
お時間のある方、ぜひどうぞ!
Dsc06397


Dsc06399


|

« 小さき声のカノン 上映会 | Main | 料理教室〜玄米ライスバーガー〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/62695329

Listed below are links to weblogs that reference パン教室〜柿の酵母で焼いたパン〜:

« 小さき声のカノン 上映会 | Main | 料理教室〜玄米ライスバーガー〜 »